プロフィール

芳野綺羅々

Author:芳野綺羅々
芳野綺羅々

☆リネージュ2(リオナ)

所属:ぱっしょーね
メイン:・れもん・


☆AION(シエル)

所属:無所属
メイン:・れもんらいむ・


☆トイウオーズ

所属:(`・ω・´)
メイン:yosinokirara


☆ブラウザ三国志(17鯖)

所属:大奥
メイン:・れもん・




負けたと思った時


自販機で30円の紙コップお茶を1000円入れたときに10円と100円で出てきたぜ・・・

100円9枚と10円7枚とかおつりの受け皿から取る時大変だったよ!

お財布が厚くなったよ!

うれしくないけどな!

忙しい時期も通りすぎ

大分落ち着いたのでブログ再開していきましょう!



7:40 家を出る

8:10 仕事開始

平均22:00 仕事終了

22:30 帰宅



そんな残業な毎日を送ってました。

デザイナーやってたときはこういうのつらいなーっておもったけど

年をとったせいなのか、体を動かす仕事が向いてるのか。

あまり苦にならなかったなー。

デザイナーも才能あるからやっとけって仕事の先輩に言われてたけど才能あるから楽しいって訳じゃないんだなー

って、今の仕事をして思った。

この色々な仕事をしてみて経験を積んでみる。

これはあまり仲良くないけど父親から学んだことです。

父親は ドカタさんして、板前さんして、工場勤務して、現在バスの運転手してます。

そのほかにも色々若い時にやってたらしいです。

板前は店持たせてもらえる程だったらしいですけど、自分で向いてないからって断ったみたいです。

なので料理は母よりうまいです。




あまり仲良くなくて家を出てきてはや7年と少し。

北海道を出て4年程。

先週行き成り親が石川県来ました。

冒頭にも書いたけど、すげー忙しいのに電話うるさいんです。

仕事中だから無視してたら仕事場の職長から



親御さんが連絡ほしいって総務に電話あったみたいだから電話しといて

何かあったのかもしれないから今日は帰って良いよ



家に帰って電話してみたら寮の前に出て待ってて言われて待ってたらレンタカーで着ましたよ。

4年ぶりに親に会いました。

やっぱり俺の4年と親の4年は違うね。

すげー年取ってた。

久々に会うからか、年をとったからなのかは知らないけど父親が結構丸くなってた。

ギスギスした空気はなかったかなー。

良く考えるともう孫いてもおかしくないんだよな。

妹も就職してすぐに家を出たらしいので実家には父母しかいないらしい。

実家を出るのが兄妹そろって早いのは教育の成果といわざるを得ないなw



親戚のおじさんが二名ほど亡くなっていたこととか、

父方の祖母が老人ホームでパソコン投げ飛ばすくらいぼけてきてるとか、

父方の祖父がそれに伴って弱って、果樹園の経営がやばい(昔ほどりんごがおいしくないらしい)とか、

母方の祖母もぼけてきてるらしいとか



そんな親族の近況を聞きました。

4年って長かったんだなーって実感した。

そういやレンタカー乗ってきてたけどレンタカーのおっさんがびっくりするくらい良い車をレンタルしてきてた。

どんな人が乗るんだろうとか思ってましたって言われたって言ってた。

ヤクザみたいな顔のおっさんが来てさぞ驚いたことだろうw

親戚のお兄さんが口利きして相当安くなったらしい。

飛行機は会社で割引だったらしいけど2%だけだったっぽい。

食事もできねーよ!言ってた。

たまには帰って来いって言われたけど、まぁしばらくは帰らないだろうな。

良い子のみんなはちゃんと実家には帰ろうな!




(*'ω'*)ノシ























環境の変化




芳野君はもう少ししたら異動してもらうね!



その一言を聞いて、いつから異動なのかを尋ねるのは普通だと思う。



いつになるかわからないけど異動はしてもらう。



そう返ってきた返事の週末金曜日のこと。



来週から異動に決まったよ!



来年に異動かと思ってた俺は現在の担当場所で何も引き継ぎなどしていない。

来週って。

今週は今日で終わりですよ!

という気分のまま次の週から違う担当の研修をすることに。

研修の期間については特に聞かされていない。

初日からハードな研修が始まる。

工場内の製品搬送と雑用が今度の担当。

どちらも地味に体力を使う。

前の職場は機械に製品をかけた後は立ってるだけだったので体力に問題があった。



芳野君は朝の搬送は頼まれること無いと思うから覚えなくて良いよー



と言われたので特に説明されることなく、それを抜いた仕事を教えられた。

特に難しいのは1.5m位の長さの台車に1m×1.3m×0.8mくらいの製品の金網籠を載せて有人車で搬送することである。

金網籠はウォークリフト(歩いて使うフォークリフトみたいなもの)で載せる訳だが、これの操作が慣れるまで難しい。

台車にぶつけたり、トンでもないところに移動して行ったり、おいてある箱にぶつけたり。

かなりのじゃじゃ馬なので、しかも狭い場所もそれでやらなくてはならない。

まずはリフトの操作に慣れるところから始めなくてはと思った後、有人車での搬送が始まる。

製品の場所はあらかじめメモしてくれたものを渡されたので問題なかった。

有人車の操作も車とほとんど変わらないため問題ない。

問題だったのは台車の連結数。

1.5mほどある台車を最大後ろに5台連結して移動しなくてはならない。

貨物列車のような状態を思い浮かべてもらえばわかりやすいと思う。

最初は2台から始めて慣れたら多くしていくように言われたその日に4台まで繋げて走ったわけだ。

内輪差を考えないとインコースに台車が引っかかる。

外回りしすぎると台車がぶつかって台車がうまく曲がらない。

しかも狭い。

2日目からは5台繋げて走っていた。

3日目にはリフトの扱いもなれて、操作が早くなっていた。

4日目



一人でももうできるね!



研修短いような気がするんですが!

結局次の週の水曜日、研修は8日で終了し、1人で作業始まる初日。



朝の搬送もやってもらうから。



やらなくて良いよって最初に言われた作業をいきなりやらされることに・・・・・・

というわけで現在は1人で作業していますが、時間ギリギリまでかかってます。

慣れれば1h程余裕はできると思うので体力は辛いですけど精神的には余裕のある作業であると思いながらやってます。








今もトイウォーズはやってます。

K/Dの割合45%以下のサーバーとフリーのサーバーを行ったりきたりするくらいまで成長はしました。

レベルに見合った強さかはしらないけどな!

↓現在のもの↓

12/11トイウォーズステータス

少しずつでも節約

お盆の事はまた次回に。

出費がかさんだ8月のつけでお財布が寂しい。

なので少しずつ節約というものに眼を向けてみました。

ゲームはハンゲームの無料で出来るものをちょこちょことやってます。

リネージュ2は9月半ばで課金が切れるのでそれで休止。

旅行でいっぱい出費したのもあるけどもともとそのつもりでもあったので。

主に食費面で見直せるところが結構あるので節約。

冷凍をうまく使った保存による節約。

パスタ安いの発見したのでそれを買ったりしてます。

1kg198円ですね。

その前は400g100円のを買ってたので結構安く済んでます。

調理がめんどくさくて買ってなかった鶏肉。

特に食にうるさい訳ではないのでやつらは強いです。

鳥胸肉100g38円 豚細切れ肉100g98円

量だけなら二倍以上の差がありますよ!

胸肉ふたつ入ったやつと細切れの200円くらいのやつを冷凍で大体2週間はお肉に困らない!

自分の基準で100g98円以内の安売りのときは他のお肉も攻めています。

ただ新聞を取ってないので広告を店まで行って見ないとダメなんだよなーw

まぁお財布に合わせた買い物、食事は結構大切です。

一ヶ月の食費を1万円程度に押さえ込めそうです。

黄金伝説の一ヶ月一万円生活は光熱費込みで一万円以内なので彼らはかなり凄いですね。

その他の節約ポイントである電気代、水道代は定額なので節約のしようがないですけど、洗剤、シャンプー、リンス、ボディーソープ等の必要な消耗品の節約が難しい。

安いのを買えばいい。

といえばそれまでなんですが・・・

お風呂で使ってるものは結構昔から使ってるものなので変えたくないなーっていう。

フルーツっぽい匂いで好きなんだよねーw

洗剤は変えると肌が荒れるので変えれないし。

ポイント5倍の日か、安売りを見計らってまとめ買いが吉なんでしょうかね・・・・・・

実家にいるときに見習うべきポイントを逃してましたね。

主婦の買い物は結構重要です。

やりくりしてる家庭で実家にいるなら早いうちに、物の相場、買い方、保存法、使用目的等を学ぶといいと思います。

ぎりぎりにつめなくても生活は出来るんだけど、やっぱり遊ぶときにお金があるに越したことはないので普段の生活をつめていくのがベストだと今回の旅行で思った。

余裕があるときこそ、贅沢をしないで貯金にまわす。

今後の課題ですね。

節約は始めると結構面白いです。

やりすぎはストレスだけどキチンと自分でルールを決めればゲーム感覚です。

決められたお金で生活するミッションです。

ぼくのおぼんやすみ -2日目-

先週の終わりごろから非常に忙しい。

年に二回しか棚卸がないけど、そのたびに機械を止めなくてはならないため仕事が溜まる・・・・・・

そういうときに限っていつもより多めに仕事がくるんだよねー・・・・・・

7種類7台の機械を担当してる訳ですが、常時6台起動(残り1台はトラブルが起こったときにしか使わない)、そのうち2台は製品の後がつっかえていて計画分終わり次第次の製品に切り替えなので時間がかかる・・・・・・

かつ、後工程の仕事も手伝ってる訳でお盆明けからずっと暇だった俺にとっては体力とか体が・・・・・・


=====お盆2日目(8/14)=====

目覚めると3時だった。

周りは寝静まって走行中の音しか聞こえない。

5時に休憩でトイレに止まるらしいからそれまで寝ようと思っていたのに中々寝付けない。

半寝状態で5時を向かえ、休憩所にてお茶を購入。

冷房?のせいかのどが乾燥してひどかったので水分が欲しかった。

次回からは気をつけよう。

6時半、無事に仙台に到着後、すぐにホテルに向かう。

メールではチェックアウトは14時からだが部屋の案内等が無くていいなら、早く来ても大丈夫です。

とか着てたのに、実際に行ってみると荷物を預かることしかしてくれないようで。

しょうがないのでトランクだけ預けてネカフェを探す。

札幌だと駅前にネカフェがあったので、そういうのを期待して駅前に行ったけどもネカフェは見当たらない。

しばらく歩き、地下に発見したので入店。

店員さんが親切でいい感じなんだけども問題が・・・

部屋が狭い・・・

キーボードが壁とくっついた状態でおいてあってどうやって使うの!?

壁とキーボードを離してもイスの位置を移動しないとダメで、イスを移動すると部屋から出られない。

イスも常時体育座りしてるようなイスで落ち着けない。

これ店の偉い人一回自分で使ってみた方がいいと思う。

ランチは安くて美味しかったです。



12時頃に店を出て仙台での目標である

・ロフトの9階?にあるガラス張りの料理教室

・紹介してもらったドーナッツ屋さんの発見

を達成するべく駅前に戻る。

が、ロフトと逆方向に歩いてたために、ぐるっと戻らなくてはならなくなった。

ぐるっと戻ったおかげでドーナッツ屋さんらしき店を発見。

電話で大体の位置を確認して目標の店であることが判明。

暑いため、腐ると困るので、先にロフトに行って料理教室へ移動。

確かに外から丸見えの状態の料理教室があった。

女性の生徒しかいなかったけど。

あと周りがカップルだらけで居たたまれなくなった俺は逃亡。

その下にある本屋で本を見て周り、いい時間帯になった頃にドーナッツを買いに戻り、そのままホテルへ。

ドーナッツは美味しかったです。

甘くないドーナッツでしたが、ココアとかと食べるとさらにおいしそうでした。

その後なれない夜行バスで疲れていたのか、観光ガイドを見ながら寝てしまっていた。

起きた俺は慌てて着替えて、再び駅前へ。

朝駅前を歩いてたときに美味しそうなお店を探していたのでそこへ行ってみると行列が・・・・・・

牛タンは諦めよう・・・・・・

そのままゲーセン探しの旅に・・・・・・

3件ほど発見したが1件目はDDRが置いてない。

2件目で発見してプレイ。

当たり前のようにデータは消えてました。

近くのゲーセンだとカード使えないので、遠出するたびに新規データ作り直してます。

3件目は潰れてるようでした・・・・・・

コンビニでお弁当をかってとぼとぼホテルへ。

特に関係ないけど久々に劇的ビフォーアフター見ました。

次の日は岩手で人に会う約束をしてるので早めに寝ようと布団に入ったが寝られない。

眼を瞑っていれば寝られるだろうとしばらくしたとき、電話の音が。

明日会う約束をしてる人からの電話でした。

ガラにもなく緊張してなられない俺と違い、彼女は爆睡してたようでした。

2時頃?まで電話していたけど寝なくてはという事で電話を切り、寝る体勢に。

電話で緊張が解けたのか、時間の経過なのか。

その後はすぐに寝られたようだった。

=====お盆2日目(8/14)終了=====

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


